【oras トリプル】奇襲のドンファン

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504204632j:image

 

・はじめに

 

はじめまして、よぞと申します。

この春トリプルバトルを始めてようやくそれっぽい構築を組むことが出来ましたので、皆様に共有させて頂きたいと思います!

・経緯

 

まず、私はトリプルバトルを始めるにあたってとりあえずガルーラを絡めたスタンパみたいなのを組みました。ですが、天候を使ったパーティ(雨パと晴れパ)との勝率が悪かったので、雨パを組んでみました。

なのに…晴れパに勝てない…!

ということで晴れパを組んでみることに…

しかし、変なポケモンを使いたいという逆張りの神に襲われポケ徹を眺めていると、火力も耐久もそれなりにあり、特性も優秀。そして何より私が7番目に好きなポケモンドンファンが目に止まってしまいました‪。

という経緯があってこの構築を組みました。

・個体解説

f:id:Yozo_Yozo3B:20220505004756j:image

言わずもがな、この構築の主役。Hは一応16n-1にしています。あとはASにぶっぱ。基本的に初手には出さず、場が整ったら奇襲をするかの如く圧倒的な火力のじしんでゴリ押します。まさに奇襲(紀州)のドンファン。正直じしん以外打ちません。

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504221843j:image

晴れ起動要員兼メイン特殊アタッカー。また、おいかぜ要員。だいたい初手に出してメガシンカし、1ターン目においかぜで味方をサポートして2ターン目から殴っていく。技範囲が広くとても扱いやすいです。

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504224456j:image

物理アタッカーの火力をさらに高める最重要パーツ。いかにこのチェリムを生かせるかが勝利の鍵となります。また、にほんばれを用いて他の天候パに対して晴れを再展開したり、てだすけでさらに味方の火力を高めたり、いやしのはどうで傷ついた味方を生かす動きが出来たりとかなり器用な動きが出来ます。しかし、攻撃技がないため最後に1匹だけ残されてしまうと負けてしまうため、そこが厳しい。

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504230804j:image

いかく要員兼物理アタッカー。基本的には初手真ん中に出して範囲技やストーンエッジで削ったり、とんぼがえりで対面操作をしたりします。スカーフを持っているため上から行動できることが多く、難しいことはしなくても強くです。

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504233505j:image

6世代最強の便利屋。先制ブレバで火力を押し付けても良し、おいかぜを展開してs操作をするのも良しで使い勝手がいいです。また、とんぼがえりを入れているためほろびのうたになんかも強く出れます。

f:id:Yozo_Yozo3B:20220504234358j:image

ねこだまし要員兼サポーター。技はカポエラーでもできることだが、特性とすばやさで差別化はできています。初手に出して、確実にこちらの動きを通せるように動きます。中盤はワイドガードを用いてこちらのランドロスドンファンのじしんの防いだり、フェイントで択を迫ったりしていきます。まともな攻撃技がないのがネック。

・おわりに

こちらの構築での勝率は約7割程度と初心者の私にしてはとても高い勝率を叩き出すことが出来ました。また、扱いやすくドンファンが結構活躍してくれたため使ってて楽しかったです。

ここまでの閲覧ありがとうございました!まだまだ至らぬ点はありますが、これからもよろしくお願い致します!

・宣伝

この構築のBVがざわさんの配信(https://youtu.be/vWXpmvazF5k)にて紹介されました。よければご覧下さい!

2:23:50〜

 

追記(2022/05/25 23:30:29)

奇襲のドンファンのMADを作りました。

https://youtu.be/hkRsh7Bmc9U

 

・使わせていただいたサイト

・TRAINERD CARD GENERATOR様(https://tc.hnys.jp

・ぽけっとふぁんくしょん!様(https://nouthuca.com

ポケモン徹底攻略様(https://yakkun.com/xy/zukan/n232